【2017/06/12 エントリーチャート】これってチキン利食いですか?

スポンサーリンク

6月12日のエントリーチャートです。夕方にショートでエントリーしました。おなじところで入る人多そうだなーと思っていましたが、エントリーしてからやはり勢いよく下げていきました。ぼくが決済してからその後も下げ続けています。

4時間足チャート

 

4時間足ではしっかりと高安値を切り下げています。買いで入る理由は特にありませんので売りで待っていました。戻り売り候補としては青線の3つを予定して十分引きつけてから売りではいるつもりでしたが、そこまで戻ってこない場合に備えていつもの切り上げラインを引いて待っていました。

1時間足チャート

午前中はゆっくり戻ってきましたが、戻りが弱くとても青ラインまできそうにありませんでした。そこで切り上げライン(赤線)を引いて落ちてくるのを待ちました。陰線の実体で抜けたのが15時のローソク足です。次の足ですぐにエントリーしてもよかったのですが、損切りラインが遠かったので短期足に落とし込んで損切りを浅くしました。

15分足

 

15分足です。赤線が短期でのネックラインです。切り上げラインを下抜いてから、このネックまで引きつけてショートエントリーしました。ネックラインの少し上を損切りラインにすることで1時間足だけみてエントリーするより損益比率が良くなりました。(その分勝率は低くなりますが…)

4時間足が下げの中、1時間足も高値を切り下げ短期もネックラインを下抜けしました。売り優勢は間違いと思っていましたが、ラウンドナンバー(140円)での逆張り勢もいるだろうと思い、そこを利食い目標としました。

目標達成したら戻しを待って再度入るつもりでしたが、すんなりと目標達成までいった後そのまま下がっていってしまいました。

「そのまま持っておけばもっと稼げたのに」とか「なんでビビって決済したんだ」とか「利食いが早いよ」なんて人によっては感じかたがあると思います(昔のぼくがそうでした)。

でも今は当初の自分のシナリオ通りエントリーして決済できたので満足です。勘定ではなく感情でトレードするとロクな結果にならないことを痛いほど味わってるし…

また明日も感情に流されずトレードがんばりたいと思います。ではまた明日もがんばりましょう。

 

 

 

スポンサーリンク