エントリーしなかった(できなかった)理由

スポンサーリンク

今週の僕のエントリーイメージは週間シナリオで載せていますが、現在押し目(第二、三候補)あるいは日足のレジを突破するのを待っている(第一候補)状況です。当然それ通りでエントリーするわけではありませんが、なるべくシナリオに近いイメージに持っていきたい。

昨日と今日火曜日の夕方まではイメージ通りいきませんでしたが、そんな状況でもエントリーしようかどうか迷ったところがあります。下は4時間足チャートです。狙っているのは黄色点線の動きですが、どうにも動きそうにありません。他に買うところあるかなーって探していました。

次は1時間足チャートです。

ゴチャゴチャして見にくいかもしれません。基本は月曜と今日の2回エントリー考えました。

月曜の朝どうかなーと見ていたのですが、候補二の143円まで落ちきてきそうにありません。次はいつもの切り下げラインを利用したエントリです。赤い斜めのラインを抜けたらエントリーしようかなと考えていました。

が、利確目標と損切り候補1を考えると損切り幅の方が広かったんです。損切り候補2であれば、よかったかもしれません。でも僕は結構損切り幅広めにとるので今回は見送りとしました。

結果としては目標を超えて高値を更新しました。伸びたところをみると入った人が多かったのだと思います。

もうひとつは赤丸箇所。今日の部分です。同じく切り下げライン利用した場合のエントリーです。

こちらは明らかに損切り幅の方が大きいです。見送っても問題ないかと思います。でも、このあと伸びて大きく高値更新中です。*記事執筆中

入る入らないの僕の目安は損益比率1対1が最低ラインです。もし、損切り幅の方がそれより大きいのであれば見送り。そのあと伸びてもそれはしょうがありません。次のエントリーでがんばればOK。

ちなみにこの記事書いている間に高値を更新しています。候補1の動きに近づいているのかもしれません。でも、画像の黄色水平線は日足で引いているので、日足レベルで抜けるまで油断できません。もし明日抜けていたら候補1にしたがってロングを狙っていきたいと思います。

では明日もがんばっていきましょう。あっ、GWか!ゆっくり休みましょう。ではでは

スポンサーリンク